第239話 たっぷりフルーツのしろくま(2024.6.15)

 風の通る家

 たっぷりフルーツのしろくま239話 

 

 暑くなってくると、食べたくなるものがある。その1つが、ファミリーマート限定のアイスミルク「たっぷりフルーツしろくま」(338円)。セブンイレブンとローソンでも、それぞれフルーツがのった練乳氷のしろくまがあるようだが、ファミリーマートは編集室から1番近く、フルーツがたっぷりで気に入っている。
 ふたを開けると、練乳をかけた氷に、いちごとパイン、みかん、桜桃、キウイフルーツ、小豆甘納豆がのっていて、とってもきれい。大きいので、全部食べられるのか半信半疑で食べ始めるが、心配もなんのその。それぞれのフルーツと練乳氷がいい味を醸し出し、おいしくて、いつの間にか空っぽになっている。
 鹿児島発祥の夏の風物詩だった「しろくま」。昨年夏に、たっぷりフルーツが売り出される前は、棒アイスのしろくまをよく食べていたが、たっぷりフルーツが登場してからは、なにか理由をつけて、自分へのごほうびにしている。



そのほかの過去の記事はこちらで見られます。