GIFアニメ 日々の新聞
CONTENTS
日々の新聞
風の通る家
いわきクロニクル
オンブズマン
編集後記
招待席

田人お伽草紙
草野天平の頁
HIBINO IN IWAKI
時のゆくえ
仲間たちの野辺送り
蔡國強といわきの物語
DUO
オリジナルショップ
定期購読
リンク集


フロントページ
2003.3〜12
2004.1〜5
2004.6〜12
2005.1〜12
2006.1〜12
2007.1〜12
2008.1〜12
2009.1〜12
2010.1〜12
2011.1〜12
2012.1〜12
2013.1〜12
2014.1〜12
2015.1〜12
2016.1〜12
2017.1〜12
2018.1〜12
2019.1〜12
 特集.のはらうた


詩人の工藤直子さんが「のはらみんなのだいりにん」と称して、のはらのみんなの詩をまとめた「のはらうた」シリーズ。画家で版画家の保手浜孝さんは「のはらうた」を版画で表現しています。
市立草野心平記念文学館で開かれている、くどうなおこの「のはらうた」展と、12日は工藤さんの記念講演会を取材しました。



 記事

根本良一さんが語るリーダー論

いわき市長選が9月6日に告示されます。政権交代が現実味を帯び、国政の流動化が叫ばれるなか、いま地方自治体はどうすればいいのか―。地方自治のあり方に一石を投じ続けた、前矢祭町長・根本良一さんに指導者論、地方分権、矢祭町のいまなどについて話を聴きました。



レクイエム

舞踊家 香取 希代子さん



ひとこと

西洋の白磁
「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展日本側監修者
池田まゆみさん



常磐病院をめぐる動き 2

市立常磐病院の後継医療機関に応募した、財団法人ときわ会(半沢幸一理事長)の公開プレゼンテーションが20日いわきゆったり館で開かました。その後、市後継医療機関選定委員会(委員長・高橋淑郎日大商学部教授)が同法人へのヒアリングなどをして審査し、22日、櫛田市長に結果を報告しました。



高校野球


第91回全国高校野球選手権福島大会は25日、いわきグリーンスタジアムで決勝が行われ、聖光学院が東日本国際大昌平を下して、3年連続6回目の甲子園出場を決めました。いわき勢としては78回の勿来工以来、13年ぶりの決勝進出を果 たした昌平は、最後まで王者を苦しめ、地元ファンを湧かせました。吉田幸祐監督のインタビューなどを通 して、今大会を振り返ります。




 連載

音楽ばなし ピーターとおおかみ(19)

アリオスプロデューサー足立優司さん
大都市ロンドンにて



カフェ・ラパン(66)

マニフェスト



梨ノオト(詩・手紙)(44)

「梨の会」による詩・エッセイなど
第44回 うそつき少女 柴田恭子



同時進行ドキュメント 甲子園への遙かな道(終)
昨年3月、高校教師という立場を離れた相原さんは、紆余曲折の末、暮れから湯本高校のグラウンドに立っています。最後の壁がどうしても突き破れないチームを、監督の清水裕之さんとと相原さんがどう変えていくのか。夏までの日々を同時進行で追いかけます。



王朝人の四季 ―源氏物語と紫式部―(20)
いわき明星大学教授・斎藤正昭さんによる源氏物語にまつわるお話の連載

第20回 紅い鼻のお姫様







日々の新聞風の通 る家いわきクロニクルオンブズマン情報
編集後記田人お伽草紙草野天平の頁日比野克彦のページ
フラガールオリジナルショップ定期購読リンク集

 
  ホームへ画面上へ